一級建築士を目指して転職活動する女性が知っておくべきこと

一級建築士にとしてバリバリ働きたい。

だけど、女性だから建築業界に転職するのは難しそう…。

 

このような不安を抱えている女性はいませんか?

 

一級建築士として活躍する女性は少ないから…」「一級建築士になっても女性は活躍できない…」「建築業界は女性の転職者を拒む…」など、建築業界に転職したい女性のなかにはこのような悩みを抱えている方もいることと思います。

 

今回はそんな女性に向けて『女性一級建築士を目指す前に知っておくこと』をご紹介していきたいと思います。この記事では、前半に『建築業界で働く女性について』、後半に『女性ならではのメリットとデメリット』をご紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

その前に…。

 

女性一級建築士向けの求人は少ないと考えている方に向けて、女性一級建築士を歓迎している求人サイトを載せておきますね。このサイトを見れば、女性でも転職先がたくさんあることがわかり、一級建築士として活躍できるイメージがしやすいと思いますので、軽く目を通して見てください。

  

 

一級建築士を目指して転職する女性は珍しくない

冒頭でも述べた通り、建築業界といえば男性のイメージが強く女性が転職するにはハードルが高いイメージがあります。しかしそれはひと昔前の話。近年は女性一級建築士が増えており、建築業界に転職する女性が増加しております。というもの、現在は男女の雇用均等化が進み、社会全体として女性が活躍できるようになっております。また、2014年以降、国土交通省と建設業5団体が協力して、女性が建築業界で活躍できるよう、さまざまな取り組みを行っている。こうしたことから、現在は女性一級建築士が目覚ましい活躍を見せており、女性が建築業界に転職することは当たり前です。一級建築士の合格者で見ても、2017年の一級建築士合格率は「4人に1人が女性」と過去最高をマーク。以上のことから、女性で建築業界に転職を考えている方は、男性の職場だと決めつけず転職活動を行いましょう。
女性のための転職サイトでも一級建築士の転職について紹介しておりますよ!

 

 

一級建築士を目指して転職する前に女性が理解しておくこと 

一級建築士を目指して転職する前に女性が理解しておくこと 

先ほど女性でも建築業界で活躍できるから転職しよう!と言いましたが、転職前に理解しておくことがあります。それは一級建築士として働く場合、タフな体力と精神力が必要だということです。一級建築士の仕事は多岐にわたる上、建築業界は定時で終わらないことも多く、残業や徹夜は当たり前。女性一級建築士だから特別扱いしてもらえることは、ほぼないでしょう。また、いくら女性一級建築士が増えてきたとはいえ、まだまだ男性のほうが多いのが実情。特に職人はほぼ男性のため、現場で統率を取ることに苦労することもあるでしょう。女性一級建築士を目指して転職する方は、以上のことを踏まえ、建築業界に転職することをオススメします。一級建築士向けの転職サイトをご覧になると仕事内容や残業時間などが記載されていますので、イメージがつきやすいと思いますよ。

 

一級建築士を目指して転職する前に女性が確認しておくこと

一級建築士を目指して転職する前に女性が確認しておくこと

一級建築士を目指して転職する女性が一番心配すること。それは『結婚や出産』などのライフイベントにまつわることではないでしょうか?

せっかく転職を成功させ女性一級建築士になっても『結婚や出産』を機に退職を余儀なくされる。もし建築業界がこのような傾向なら、女性は一級建築士を目指して転職などしないと思います。

 

では、建築業界で女性が仕事と育児を両立させることは可能なのでしょうか?

 

結論を申し上げますと可能です。というのも、近年では働き方改革が進み、女性一級建築士も自由な働き方ができるようになってきています。また、社会全体として産休制度、育休制度、時短制度など、仕事と家庭を両立するための制度の導入・活用が広がっています。もちろん、転職先によって方針は変わり、仕事と育児の両立に理解を示さない会社もあると思います。ですから、一番オススメなのは転職するときに確認してみること。そんなこと聞いたら転職できないのではと心配されると思いますが、ミスマッチを防ぐ意味でも転職前に確認しておいたほうがいいでしょう。

 

建築業界の育休・産休についてもっと知りたい方は、国土交通省のサイトを見ると、「建設業界における女性の定着促進に向けた取組が載っていますので、そちらをご覧ください。転職を考えている女性は一級建築士を目指して転職活動する前に確認しておきましょうね。

 

 

一級建築士を目指して転職する女性は大手を狙うべき

一級建築士を目指して転職する女性は大手を狙うべき

女性一級建築士として活躍する場合、実務経験を積む必要があります。(一級建築士の受験資格については、一級建築士の受験資格について解説しているサイトをご覧ください)

では、実務経験を積むために女性一級建築士を目指す人はどの会社に転職するべきか?

 

個人的な見解を述べると、大手設会社やゼネコンに勤めることをオススメします。なぜなら、これらの会社は職業が分業化されており、請け負ってから完成までのすべての業務を任されることがない。つまり、仕事への負担が少ないんです。また、大きい会社なら人員が整っており、女性一級建築士として仕事が忙しくなってきても、人がたくさんいれば他の人に任せられます。ですので、女性一級建築士を目指して転職される方は、とりあえず上記の会社に応募してみるといいでしょう。どちらも競争率が高く転職することが困難ですが、最近では女性一級建築士を増やしたいという会社も増えてますので、運よく採用されることもあり得ますよ。女性一級建築士の転職について紹介しているサイトでも、大手建設会社への転職をオススメしています。

では、最後に女性一級建築士のメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

 

 

一級建築士を目指して転職する女性のメリットとデメリット

一級建築士を目指して転職する女性のメリットとデメリット

一級建築士を目指して転職活動をされている女性の中には不安に押し潰されそうな方もいるでしょう。しかし、これからご紹介するメリットとデメリットを知っておくだけで精神的にラクになり、転職活動がスムーズにいくと思いますよ。

では、まずはメリットからみていきましょう。

女性一級建築士は仲良くなりやすい

女性一級建築士を目指す方にとって職場環境は重要なこと。ギスギスした職場に転職なんかしたくないですよね。いくらやりがいのある仕事でも『職場環境が悪い』と転職したくなるのが当然だと思います。

では、建築業界はどうなのか?

実は建築業界で働く女性は仲良くなりやすく、良好な関係を築きやすいと言われています。(もちろん企業によりますよ…笑)というもの、現在は女性の建築士の数は少ない。そのため、女性一級建築士は横のつながりが強くなりやすい傾向にあるんですね。転職者にとって職場で女性同士のつながりが強いと女性に対してしか聞けないような問題を聞きやすい。そう考えると、結びつきが強いという要素はメリットの一つと言えるでしょう。

 

女性ならではの感性を活かせる

女性が一級建築士になって得られるメリットに、女性特有の感性を活かした空間デザインを作れることがあります。これは言い換えると、転職時の強みとも言えるでしょう。最近では、クライアントが女性というケースも増えてきており、男性ではイメージを正確に汲み取れないから女性を指名することも珍しくありません。ですので、女性一級建築士を目指す皆さんは、女性ならではの感性や色彩感覚を転職時にアピールするといいでしょう。こちらはメリットというより、女性一級建築士の強みというほうが適切な言葉かもしれませんね。

家事や育児にぴったりの間取りを提案できる

これも上記同様にメリットであり、転職時に活かせる強みだと言えるでしょう。

建築士の仕事は住む人の暮らしを考えて、その人に合った空間を作ること。そのため、女性一級建築士は家事や育児をしてきた女性の経験を設計に活かすことができるのです。これはもう女性一級建築士にとって最大のメリットでしょう。むしろこのメリットを転職時にどう面接官に伝えるかで、大手建設会社に就職できるか否かが決まるといっても過言ではありません。また、介護を考慮したバリアフリー設計なんかも、女性のほうが実際に介護をしている比率が高いことから男性建築士より得意分野ではないかと思います。一見すると女性一級建築士は体力的に男性より不利に思えますが、女性だから活かせるメリットもある。女性の皆さんは転職時にこのことを自覚して転職活動に取り組めば、転職の成功確率がグンと上がると思いますよ。女性の転職事情について紹介しているサイトでも同様のことを言ってますよ。

 

では、続きまして女性一級建築士のデメリットをご紹介します。

転職前にデメリットを知っておくことも大事なことなので把握しておきましょう。

 

女性一級建築士は体力が求められる

何度もお伝えしているので耳にタコかと思いますが、建築業界に転職される女性が一番知っておくことがこれです。大手建設会社やゼネコンは負担が少ないとオススメしましたが、それでも他の事務系と比べるとハードワークです。なぜなら、建築業界はクリエイティブな仕事のため、良いものを作ろうと追求する。その結果、残業や休日出勤の多くなってしまうんですね。女性一級建築士はカッコよく、素敵な仕事なのは間違いないですが、この点は理解してから転職してくださいね。せっかく転職したのにすぐ退職したらもったいないですよ。女性一級建築士の仕事内容について紹介しているサイトでも、同じことをデメリットとしてあげています。

 

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめますと

 

1 一級建築士を目指して転職する女性は珍しくない

2 一級建築士を目指して転職する前に女性が理解しておくこと

3 一級建築士を目指して転職する前に女性が確認しておくこと

4 一級建築士を目指して転職する女性は大手を狙うべき

5 一級建築士を目指して転職する女性のメリットとデメリット

 

以上になります。 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

女性一級建築士を目指す皆さんの転職が成功することを心から願っております。

頑張ってくださいね。