一級建築士の転職先ってどこ?30代に向けて徹底解説!

一級建築士の転職先ってどんなところがあるの?」

 

このような疑問をお持ちの一級建築士はいませんか?

 

一級建築士の資格は建築業界以外では活かせない…」「一級建築士でも30代になると転職が難しい…」「一級建築士は転職して給料が上がることはあるの?」など、建築業界で働いている人の中には、一級建築士の価値がわからず、転職に踏み込めない方もいることと思います。

 

今回はそんな方に向けて『一級建築士の転職事情について』解説していきたいと思います。

この記事は転職を考えている一級建築士に向けて、転職で気をつけることや重要なポイントをご紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。尚、見出にもある通り、30代の一級建築士を対象にしておりますので、予めご了承くださいね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

一級建築士から転職する30代がはじめにやるべきこと

一級建築士から転職する30代がはじめにやるべきこと

一級建築士から転職するとき、はじめにすることは『自信を持つことです!』

と言うのも、一級建築士から転職する場合、なぜかネガディブな印象が強い。

例えば「一級建築士の資格は建築業界以外で評価されない」とか「建築業界は入社年次を気にするから30代の一級建築士でも扱いが酷くなる」など、とにかく暗いイメージばかり。

しかし実情はまったく違います。実際に30代一級建築士で転職を成功させた方の中には、一級建築士の知見を活かして『コンサルタント会社』に転職された方もいる。それに入社年次に関しても一級建築士は実力勝負なので、ほとんど関係ありません。ですから、30代一級建築士で転職を考えている方は、まずは自信を持ちましょう!難関な国家資格を取得された皆さんなら、どの会社に行っても活躍できると思いますよ。30代一級建築士の転職事情について解説しているサイトでも同様のことを言っております。

 

 

 

一級建築士から転職する30代は自分の価値を知ろう

一級建築士から転職する30代は自分の価値を知ろう

転職市場での価値を知ることはとても大事。一級建築士の皆さんも例外ではありません。30代の自分が建築業界でどの程度求められているのか、まずはそれを知ることが一級建築士の資格を活かして転職を成功させる鍵になるでしょう。

では、30代一級建築士は転職市場で求められているのでしょうか?

実は建築業界では20代より30代一級建築士のほうが採用されやすかったりします。というもの、30代で一級建築士の資格を持っているということは実務経験が豊富にあり、一人で業務をこなせる証拠。(20代の一級建築士でひとり立ちできる人は少ないです)

 そのため、建築業界では30代一級建築士の印象が良く、即戦力として採用したがる企業が多いんです。30代の一級建築士なら、設計も自分自身でこなせるし、現場を仕切ることもできますからね。

 一般的に考えると30代は20代より転職は大変になると言われていますが、一級建築士の場合は例外です。技術者は熟練しているほうが、転職市場での価値が高いんですね。歳を経ると市場価値が上がっていくというのは、職人に与えられた特権かもしれません。一級建築士向けの求人サイトをご覧になると、30代一級建築士の需要がよくわかると思いますよ!

 

 

一級建築士から転職する30代は収入の心配をするな

一級建築士から転職する30代は収入の心配をするな

30代の一級建築士を求めている企業が多いということは、提示される条件もいいということ。つまり、30代一級建築士の転職では、より高い報酬やスキルアップのために転職を行なうことも可能だということです。(企業によりますので絶対ではありません)。

実際に30代の一級建築士が転職して収入がアップした、という話は珍しくありません。ですから、30代一級建築士の皆さんは転職の際に弱気にならず、年収の交渉をしてみるといいでしょう。また、設計事務所においては、高い報酬で引き抜きを行なうようなヘッドハンティングが行われるケースもありますので、そちらから転職してみるのもいいですね。30代一級建築士を歓迎している求人サイトをご覧ください。こちらは年収700万から1000万の求人のみになっておりますので、転職後に年収アップするイメージがつきやすいと思いますよ。

 

 

一級建築士から転職する30代が気をつけること

一級建築士から転職する30代が気をつけること

さて、ここでは30代一級建築士の転職で気をつけるポイントをご紹介していきます。

 

30代一級建築士は自己分析を徹底しよう

30代一級建築士が転職する場合、自分の実力や身の程をわきまえないといけません。

一級建築士の資格があるからと自分の実力より上の会社を選んでしまうと、求められるレベルについていけず成果を出せない。その結果、転職前より年収が下がってしまうというリスクがあります。30代一級建築士の中には転職先の仕事についていけず、すぐ別の会社に転職するといったこともありますので、注意しましょうね。一級建築士の資格を生かせる仕事を見ると、求められる仕事内容が書いてますので、ここを参考にするといいでしょう。

 

  

30代一級建築士は転職するタイミングを見定めよう

転職において、タイミングやめぐり合わせは非常に大事なポイントとなっております。というのも、転職市場は景気変動の影響を受けやすいので、買い手市場になったり売り手市場になったりと変動が激しい。また『条件が良い求人』はすぐに応募が締め切られるので、いくら30代一級建築士として実力があっても、応募すらできないこともあり得ます。以上のことから、30代一級建築士の皆さんは、常日頃から求人サイトをチェックし、30代一級建築士向けの『条件の良い求人』を見逃すことがないようにしてくださいね。

 

 

30代一級建築士は転職先に求める条件を決めておく

『今の職場に不満があるから転職したい!』このような場合、転職先に求める条件を決めずに転職活動を行うことが多いと思いますが、危険なのでやめましょう。というのも、職場に求める条件が不明確だと、不満があればまた転職するといった事態になりやすいからです。なので、30代一級建築士で転職を考える人は、これだけは譲れないという条件を決めておくようにしましょう。そうすれば、多少の不満があっても自分が大事にする条件を満たせているため、転職を踏みとどまるはず。条件を求めることは悪い印象がありますが、転職において重要な要素なのでしっかりと決めておきましょう。転職先に求める条件としては『年収をあげたい』『残業の少ない会社がいい』などが多いと思いますよ。30代一級建築士の転職先を紹介しているサイトでも、条件を求める大切さを語っています。

 

 

30代一級建築士はエージェントを利用しましょう

30代一級建築士が転職する場合、転職エージェントの利用をオススメします。というもの、転職エージェントは求人先の情報を豊富に持っており、一級建築士の皆さんにあった魅力的な求人をたくさん紹介してくれます。加えて、転職エージェントは業界や会社に関する内部事情を知っていたり、面接の対策をサポートしてくれるので、一人で転職をするより転職の成功確率が高くなります。特に、30代一級建築士の皆さんで面接に自身のない方は事前に転職エージェントと練習するだけで、かなりリラックスして本番に臨めると思いますよ。

 

 

30代一級建築士は退職手続きを忘れるな

転職先が決まって職場を退職するときは、引継ぎをしっかり行うようにしましょう。特に、30代一級建築士の皆さんは責任あるポジションを任されている方が多いはず。そのため、引き継ぎが疎かになると会社に迷惑をかける恐れがあります。退職する会社だから関係ないと思うかもしれませんが、建築業界は横のつながりが強いため悪い評判がたつかもしれない。30代一級建築士の皆さんは、そうならないためにも転職する際の引き継ぎはしっかりしましょう。あと、忘れてはいけないのは、転職先が決まったらすぐに直属の上司に退職する旨を伝えること。というのも、転職先から「雇用保険被保険者証」「年金手帳」などの提出を求められるため、予め準備しておかないと転職にもたつくからです。そういう意味でも上司に伝えておけば、おのずと経理担当に話が行くので、問題ないでしょう。

 

最後に30代一級建築士が転職した場合のメリットとデメリットをご紹介します。

 

一級建築士から転職する30代のメリットとデメリット

一級建築士から転職する30代のメリットとデメリット


 

30代一級建築士のメリット

30代の一級建築士は専門性があるため転職市場での価値が非常に高い。そのため同業界、異業種問わず転職によって高収入を狙うことが可能となっております。また、30代一級建築士を欲しがる企業が多いことから、労働時間や業務内容など、条件の提案がしやすくなっております。つまり、30代一級建築士は転職によって収入を上げやすいし、好条件で働けるってことですね。30代一級建築士の転職を推奨しているサイトでも同様のことを言ってもますよ!

 

30代一級建築士のデメリット

30代一級建築士は転職により収入を上げやすい分、責任あるポジションを任されることから、これまでよりも激務になる可能性が大きいです。もちろん転職時に条件の交渉をして、残業などを減らすことは可能でしょうが、それだと収入も下がってしまうでしょう。また、先ほどの引き継ぎの項目で解説しましが、30代一級建築士は任されている仕事が多いため、引き継ぎにより元同僚との人間関係が悪化することも考えられます。

ですので、繁忙期の転職などは避けるようにしてください。(元同僚との人間関係を気にしない30代一級建築士の方はお好きな時期にどうぞ。笑)

 

 

まとめ

さて、これまでの内容をまとめると、

 

1 一級建築士から転職する30代がはじめにやるべきこと

2 一級建築士から転職する30代は自分の価値を知ろう

3 一級建築士から転職する30代は収入の心配をするな

4 一級建築士から転職する30代が気をつけること

5 一級建築士から転職する30代のメリットとデメリット

 

以上になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

これまでの項目でご紹介した通り、30代一級建築士は市場価値が高い。

ですから、自信を持って転職活動に励んでくださいね。

 

応援しています!