一級建築士の転職!40代に向けて徹底解説!

一級建築士が40代から転職するってどうなの?

 

このような悩みを抱えている一級建築士の方はいませんか?

 

「今の会社にいても給料が上がらないから転職したい…」「一級建築士として実力を試したいから転職する…」「もっと職場環境の良い会社に転職したい…」など、一級建築士のなかには、会社に不満を抱き、転職を考えている人もいることと思います。

 

今回はそんな一級建築士に向けて「40代一級建築士の転職事情」について解説していきたいと思います。この記事では40代一級建築士の皆さんの役に立つよう40代からの転職で『気をつける点』や『大切な点』を簡単に解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。尚、見出しにもある通り、この記事は40代の一級建築士を対象としておりますので、あらかじめご了承くださいね。

 

それではいってみましょう!

 

 

 

一級建築士の転職】40代が最初にやるべきことはリサーチ 

【一級建築士の転職】40代が最初にやるべきことはリサーチ 

40代一級建築士が転職する場合、まずは転職市場の動向を調べることから始めましょう。こちらを調べておくと一級建築士のニーズが分かりますので、自信を持って転職活動に臨めると思いますよ。

 

一級建築士の転職市場の動向

現在、建築業界は人手不足が続いており、売り手市場となっております。特に一級建築士の需要は右肩上がりの状況です。なぜなら、最近では建築物やインフラの老朽化による改修やリノベーションが増加しており、一級建築士が活躍できる場が沢山ある。また電気設計などの設備管理やメンテナンスに関わる企業での需要も増加している状態となっております。以上のことから、40代一級建築士は転職市場において十のある人材だと言えるでしょう。一級建築士の登録者数をご紹介しているサイトでも人手不足に触れておりますので、一度ご覧になってみてください。

 

 

 

一級建築士の転職】40代は業界における自分の価値を知るべき

【一級建築士の転職】40代は業界における自分の価値を知るべき

一般的に転職市場においては20代・30代が有利とされております。しかし建築業界は例外です。特に一級建築士においては40代の市場価値が高く転職に有利でしょう。というのも、40代一級建築士は経験豊富で任せられる仕事が多いからです。例えば、現場なら管理者、設計事務所では設計チーフとして、指導的な立場で仕事に従事できるし、ときには中堅幹部として後輩の人材育成や指導もできる。このようなことから40代一級建築士は、転職市場において価値が高い人材となっております。優秀な40代一級建築士だとヘッドハンティング設計事務所などに引き抜かれ転職することも可能ですので、転職を検討されている40代一級建築士は積極的にいろんな場所に顔を出してみるといいでしょう。40代一級建築士を歓迎しているサイトを見るとよく分かりますよ。

  

 

一級建築士の転職】40代は転職して年収が上がる

【一級建築士の転職】40代は転職して年収が上がる

上記でご紹介して通り一級建築士は転職市場において価値が高い人材。つまり、いい条件で転職することが可能となっており、年収が上がるケースが多いんです。(本人の実績によるので絶対ではありませんが…)最近では、建築設計や構造設計といった高いスキルを持つ一級建築士の場合、転職によって年収は1,000万円を超えるといったところも珍しくありません。ちなみに、どのような会社に転職すれば年収が上がるのは、サラっとご紹介しますね。

  

スーパーゼネコンへの転職

40代一級建築士として年収1000万以上を目指すなら、スーパーゼネコンへの転職をオススメします。(もちろん簡単ではありませんよ。笑)

スーパーゼネコンは名前の通り会社の規模が大きいため福利厚生が充実していますし、ボーナスも多い。そのため、管理職や役員クラスになると年収1000万も夢ではありません。ただし、難点もあります。それは転勤が多いことです。(会社によりますが…)

聞くところによると現場ごとに転勤があるみたいなので、その度に転勤になるとか…。

実際に僕の知り合いは単身赴任を繰り返していました…。40代一級建築士の方でこの条件に問題なく、スーパーゼネコンへの転職ができるなら、個人的にはオススメです。

 

 

プラントメーカーへの転職

40代一級建築士の方にとってプラントメーカーは異業種のように思いますが、実は活躍できる場面が多くある仕事です。実際にプラントメーカーで求人を検索すると一級建築士の資格を持っている方優遇などの求人もちらほらあります。で、なぜ、プラントメーカーの転職をすすめるかというと、ズバリ年収が高いからです。(笑)。40代で年収1000万を超えている人がザラにいる業界。それがプラントメーカーなんです。少し建築とは離れてしまいますが、年収を上げたい40代の一級建築士は転職候補にプラントメーカーを入れてみてはいかがでしょうか。実際にプラントメーカーの求人を見ると、一級建築士を求める企業がたくさんあります。

  

 

一級建築士の転職】40代は転職して安定を求めるのもあり

【一級建築士の転職】40代は転職して安定を求めるのもあり

安定を求める40代一級建築士にオススメの転職先。それは公務員です。こちらは上記でご説明した会社と違い、公務員の建築士なので年収が上がることはほぼありません。(人によっては下がる可能性があります)一方で、休日がしっかり取れて家族との時間を増やせたり、福利厚生が充実してたりと民間企業にはない特徴がある。40代一級建築士の方で、転職後に安定を求めたいという方はぜひ公務員への転職を考えてみてはいかがでしょうか?

とオススメしておきながら申し訳ないですが、難点が一つ。それは年齢制限があることです。最近では就職氷河期の世代を支援する動きが高まっているので、30代後半から40代に採用の門戸が広がりつつありますが、それでもごく少数。ですので、40代一級建築士が公務員に転職することはハードルが高くなっております。オススメして申し訳ないですが、これが現実です。もし、どうしても40代一級建築士から公務員に転職したいという方は、こまめに求人サイトをチェックしてください。自治体によっては社会人採用枠を増やし、40台以上の受け入れを強めているところもありますので、運よく出会えるかもしれませんよ。

ちなみに自分ではどうしていいか分からないって方は転職エージェントを利用して相談してみるのも手だと思います。詳しくは40代一級建築士の転職事情についてご紹介しているサイトをご覧ください。

 

 

一級建築士の転職】40代から異業種に行くのってあり? 

【一級建築士の転職】40代から異業種に行くのってあり? 

40代一級建築士が異業種に転職するのはアリだと思います。なぜなら、一級建築士は業務を通じて『マネジメント力』『コスト管理力』『課題克服力』など、様々なスキルを身につている。それゆえ、幅広い業界で活躍できるのです。これらの能力と建築の専門性を活かせば、40代一級建築士でも異業種に転職できると思いますよ。ということで、オススメの業種を3つご紹介しますね。

 

1 ITエンジニアへの転職 

40代一級建築士の方で将来性を重視するなら、思い切ってITエンジニアに転職するのもありでしょう。理由は、ご存知の通りIT業界はまだまだ伸びしろがたくさんあるからです。といってもITスキルゼロの人間が40代から勉強して転職するのは現実的ではありません。なので、デジタル化に力を入れている建築業界に転職して、専門性を活かして業務に従事しつつ、ITスキルを身につけていくといいでしょう。一級建築士の資格を取得した皆さんなら難しいことではないと思いますので、転職候補として考えてみてはいかがでしょうか?

 

2 デベロッパーに転職

デベロッパーは給料が良くて稼げるので40代一級建築士の転職先としてオススメです。

というもの、デベロッパーは土地の再開発などを行うわけですから、扱う金額も建物の規模も大きい。そのため、社員の給料も必然的に高くなりやすいんですね。また、開発するには建物を建てる必要があるため建築の知識がある人が優遇されます。以上のことから、40代一級建築士にとってデベロッパーは良い転職先かと思います。

 

3 地方創生の会社に転職

40代一級建築士の方でのんびりと過ごしたいなら地方創生の会社に転職することをオススメします。なぜなら、40代一級建築士は条件よく転職できるとはいえ、建築業界が忙しいので、残業など当たり前。それに比べて、地方創生や地方再生は激務の会社が少なく、のんびりと働くことが可能となっております。(これも会社によりますよ。笑)

転職サイトで『地方創生』や『地方再生』と検索すれば、いろんな会社が出てくると思いますので、一度検索してみてはいかがですか?40代一級建築士の方で、のんびり働きたい方には非常にオススメの転職先だと思いますよ。

以上が異業種のオススメです。

その他の職種について知りたい方は、40代一級建築士向けの求人サイトを見てください。こちらの40代一級建築士向けの求人サイトもオススメです。

 

 

一級建築士の転職】40代に伝えておきたいこと

【一級建築士の転職】40代に伝えておきたいこと

最後に、40代一級建築士で転職を考えている人向けに転職のメリットをお伝えしたいと思います。

 

40代一級建築士は重宝される

冒頭で述べた通り、建築業界は人手不足の傾向にあります。特に一級建築士の有資格者は高齢化が進み、若手の人材が不足している状況。ですから、40代一級建築士が活躍できる時代はあと何十年とあります。そのため、企業は今のうちから一級建築士を確保しておこうとなりますので、40代でも転職しやすくなっているのが実情です。

40代一級建築士についてご紹介しているサイトでも同様のことを言っていますよ!

  

40代一級建築士が活躍できる職種は多い

上記で述べたように、40代一級建築士は建設業界だけでなく異業種でも活躍できます。例えば建築の専門性と『マネジメント力』を合わせれば、建築築事務所のサポートやアドバイス、コンサル業などを請け負うことも可能。そのため、40代一級建築士は転職する際に建築業界だけでなく、さまざまな業種を調べ、転職候補にしてみるといいでしょう。

 

40代一級建築士から公務員として働くことも可能

40代から専門性を生かして公務員になれるというのは、転職において非常にメリットではないかと思います。もちろん、年齢制限があるため、ごくわずかの社会人採用枠を競うことになり、ハードルが高いですが、転職できる可能性はゼロではありません。最近では県庁や市区町村の役所でも、都市開発や建築の専門職として、40代の一級建築士を求めてますのでトライしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

では、これまでの内容をまとめると

 

1【一級建築士の転職】40代が最初にやるべきことはリサーチ

2【一級建築士の転職】40代は業界における自分の価値を知るべき

3【一級建築士の転職】40代は転職して年収が上がる

4【一級建築士の転職】40代は転職して安定を求めるのもあり

5【一級建築士の転職】40代から異業種に行くのってあり?

6【一級建築士の転職】40代に伝えておきたいこと

 

以上になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

人生100年時代。

40代の皆さんはまだ半分も過ぎておりません。

人手不足の建築業界において40代の一級建築士は一番脂がのっているときです。

転職するときは強気でガンガン攻めていきましょう。

 

応援しています!